2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年ありがとうございました♪

お店に並んだ正月飾り、テレビの特番…もう年末だなあ~と感じます!我が家も、大掃除やお正月の準備で、ここ数日慌ただしく過ごしております^^ 今日は、お正月に向けた料理を作ってみました。 黒豆とごまめです。 黒豆は、”丈夫、健康”を意味があり、語呂合…

里芋をひと工夫✨

クリスマスが終わり、もうすっかり年末モードですね。 今日は、里芋を使った料理をご紹介します✨里芋は、正月のおせち料理でも縁起物として使われます。親芋の下に小芋、子芋の下に孫芋と、沢山の芋がなることから子孫繁栄を願って食されます。 おせちでは里…

旬のお魚を味わいつくす教室✨

魚とチーズとワインの会京都錦の家へ… 新鮮な旬のお魚が沢山のお料理になりました。 ワインはお料理に合う中畝酒店さんの選りすぐりのワインといっしょに ☆タコと燻製モッツアレラとトマトマリネ☆鯛といちごのモッツアレラマリネ☆牡蠣とゴルゴンゾーラのペン…

吹田くわい💕

いんやん倶楽部に行ってきました。工場は今お節料理の準備で師匠梅﨑先生も工場入りで、皆さん一生懸命でした。 そして、スタッフさんは、大阪府吹田市で栽培されている野菜で、「吹田くわい」を丁寧に1つ1つガーゼで薄皮をむいていました。 お節料理の一…

重ね煮で塩ちゃんこ

鍋の美味しい季節。 今日は重ね煮で塩ちゃんこを作りました。 具材は溢れんばかり…♪ 野菜を切って、鍋にぎっしりと重ねます。 今回は具材はたっぷり。具材の山が、もう少しで鍋のふたにつきそう 具材が鍋のふたにつきそうでした! 火にかけると、鍋の中で対…

あこがれの先生達に会えました💕

昨日、重ね煮アカデミーの代表 田島恵先生の重ね煮ワークショップに参加しました。 田島先生は神奈川県鎌倉市を拠点に活動されていますが、今回は重ね煮の輪を全国に届けるべく、大阪へいらっしゃいました。 田島先生と私の出会いは、先生が作られた重ね煮コ…

旬の白和え😋

本日はこちらを作りました。 その中で、特におすすめしたいのは、旬の白和えです! 今が旬の、柿と春菊の白和えです。 柿の甘味が白和えをまろやかに。柿のサクッとした歯応えが、白和えに食感をプラスしてくれます! 柿も春菊もビタミン豊富で、風邪予防に…

宝塚保養キャンプの重ね煮学習会💕✨

12月1日(日)、宝塚保養キャンプさんからご依頼いただき、宝塚保養キャンプに参加されるボランティアさんを対象に、重ね煮の学習会を開催いたしました。 宝塚保養キャンプさんは、宝塚市の後援のもと、福島などの子どもたちの心と体の保養のために宿泊キャン…

風邪を予防する食事✨

寒くなりましたが、体調など崩されてないでしょうか? 本日は、食養生、風邪予防をテーマに料理教室を開催しました✨ 『食養生』...という言葉をご存知ですか? 病気でないときは薬を使わず、できるだけ食べ物によって健康増進をはかる…という意味です。 食べ…

寒い日の楽しみ方♪

朝晩の寒暖差があり、街中もコートを着てる人が増えてきました。「いよいよ冬がやって来た」と感じます。 寒い日に食べたくなるのが、温かいシチューです。 今日は、重ね煮でかぼちゃシチューを作りました。 かぼちゃの他、カブ、白菜、セロリ…など旬の食材…

食養生ユニットFoodpower💕No3

立花駅徒歩5分 ソレイユにて、養生ユニットFoodpowerの食養生教室を開催しました。 ご参加いただきました皆様ありがとうございました✨ 内容 前半は15日NHKのごごナマに出演しました✨ シニアオイルソムリエの田辺佳子 ☆[知って安心!油の働きと使い方]のお話し …

テレビ放送告知~おいしい金曜日~

この度、養生ユニットFood Powerの相方、田辺佳子さんがテレビに出ることになりました!! NHKのおいしい金曜日にて、田辺佳子さんの「かけるオイル徹底活用!体に必須の油を使った健康レシピ」が取り上げられ、明日放送されます。私もアシスタントとしてお…

11月・12月開催の重ね煮料理教室について(ご案内)

今年の9月から西宮市甲子園にあるレンタルキッチン「まんまるみかん」で 月1回 重ね煮料理教室を開催しています。 「まんまるみかん」さんのブログで、私の重ね煮教室を素敵にご紹介いただきました 旬の食材を活かしたメニュー作りを心掛けています。 ご興味…

10月30日重ね煮料理ワークショップ@能勢清流工房

能勢清流工房さんからのご依頼で10月30日に「重ね煮料理ワークショップ」を開催いたしました。 能勢清流工房さんは『都会から近いのに、どこか昔懐かしい風景が残る大阪府能勢町』の町おこし・地域活性化のために活動されています。 9月に開催いたしました…

蓮根と大根葉のご飯🍚

季節の変わり目。急な冷え込みのせいで、コンコン!と咳をしている方を沢山みかけるようになりました 風邪を予防してくれる、とても頼もしい食材があります、、、それは、蓮根と大根です! 今日は、蓮根と大根葉の重ね煮混ぜご飯を作りました。 蓮根、大根と…

今日のおすすめです✨🤗

旬の秋鮭を重ね煮でひと工夫 野菜を重ね煮で甘酢餡かけを作りました 食感をプラスするため歯応えの良いレンコンを彩りをプラスするため華やかな色のパプリカを いろいろな野菜を具沢山に重ねてみました✨重ね煮お味噌汁と一緒に美味しいですよ まさえの重ね煮…

秋味カレー🍛🤗

無農薬のさつま芋と里芋をいただきました 秋野菜を沢山入れて重ね煮カレーをつくりました。さつま芋とブロッコリー、人参、冬瓜を蒸し煮して飾ってみました✨ 付け合わせに酢キャベツです。 カレーの辛さのはしやすめにぴったりです地粉とカレー粉でルーを作…

お料理にお豆つかいませんか?✨💕

お料理にお豆、使いませんか? 豆というと、大豆、ひよこ豆など、、、一晩浸す、時間がかかるというイメージがあり、面倒でついつい敬遠しがちの食材かと思います 栄養価が高く、しかも、水戻しが不要な便利なお豆があります、、、、 それは「レンズ豆」です…

母の思い出、手作りお味噌🤗

根菜でお団子汁を作りました。 根菜のお団子汁 今回、調理に使ったお味噌は……実は手作りしたお味噌です。 子供のころに母が作っていたお味噌を思い出し、2014年から毎年、味噌作りをしています。 2月に仕込んだお味噌が今年も美味しく出来上がりました。今年…

秋鮭の炊き込みごはん🍚✨🤗

秋鮭とキノコや根菜を入れた炊き込みごはん季節の野菜満載の芋汁と一緒にめしあがれ シメジ、舞茸、にんじん、ごぼう、焼き鮭、の順番に…重ねます✨ 秋は美味しいがいっぱい 私の重ね煮教室では、季節の旬野菜を使ったメニュー作りを心がけています。重ね煮で…

もどり鰹🐟です➰💕

土曜日の事です➰💕勉強のために…京都へ旬のお魚を余すところなくいただく料理教室に参加しました。 4キロの鰹🐟目の前で出刃包丁3本、大きな鰹が三枚おろしになりました✨カッコいい➰☺️ みんなで、焼いたり、炙ったり、お寿司になったり粕汁にも沢山の料理になり…

重ね煮料理ワークショップ@能勢清流工房

9月29日(日)、能勢清流工房さんからご依頼いただき「重ね煮料理ワークショップ」を開催いたしました。 能勢清流工房さんは『都会から近いのに、どこか昔懐かしい風景が残る大阪府能勢町』の町おこし・地域活性化のために活動されています。 能勢町で自然農…

まんまるみかん教室🤗

今日からスタートしました✨ まさえの重ね煮教室今日のメニューです ☆栗ごはん ☆里芋とキノコの具沢山味噌汁 ☆大根と蓮根のレモンマリネ ☆蓮根バーグきのこのあんかけ ☆ひじきの梅干し煮 ☆いちじく羊羮とコンポート 少人数でゆったりとしたお教室にしたいと思…

食養生ユニットFoodPower💕No.2

9月11日に立花駅徒歩5分 ソレイユにて、養生ユニットFoodpowerの食養生教室を開催しました。 重ね煮を一緒に学んだ田辺さんとともに養生ユニットFoodpowerとしても活動しています。田辺さんは食知識を担当し、私は重ね煮担当として、身体が喜ぶ食生活につい…

こんなこともしています💕No.1

オイルを知ると、重ね煮の意義の理解がグッと深まります! 9月11日のFood... - 食養生ユニット Food Power 食知識と調理 | Facebook

9月・10月開催の重ね煮料理教室について(ご案内)

すっかり秋めいて、秋の収穫の季節ですね。夏の疲れたからだを、旬の秋野菜が身体を調えてくれます。 本日は、9月、10月に開催する重ね煮の料理教室についてご案内します。 重ね煮とは、食材を『切って、重ねて、煮る』という、とてもシンプルな調理法です。…

豆を炊きました💕

簡単にできます✨ 友達をさそい、調味料や豆を買い出しに出かけました。以外と近くにあって、決めていたものが手に入って良かった✨マメはゆっくりコゼーちゃんへお任せ☺️ふっくらです。おいしくいただきましたよ 白砂糖は使っていません。白砂糖は、もともと…

食養生野菜カレー🍛🤭

気圧のせいかな➰?何となく頭が痛い人いないですか?一人暮らしの息子がそうみたいです。会社の何人かも頭痛とか? 今日のご飯は 野菜カレーになりました✨ お豆の入った十六穀ごはんです✨ カレーはフタつきのお鍋に なす、トマト、ピーマン、じゃがいも、南…

9月開催の重ね煮教室について(ご案内)

本日は、9月に開催する重ね煮の料理教室についてご案内します。 重ね煮とは、食材を『切って、重ねて、煮る』という、とてもシンプルな調理法です。 忙しいなか、『毎日行う料理の時間を短く』できるだけでなく、 食材のそのままの『栄養を余すところなく取…

ごはんに合うおかず💕

湿気のある蒸しっとした暑さですが、胃腸が弱ったり、食欲がなかったりでは?そこで胃腸にやさしい、冬瓜とカボチャと車麩の重ね煮はどうでしょう✨ 材料 冬瓜、カボチャ、車麩、ニンニク、飾りさやいんげん。 [作り方] フタの閉まる鍋に少しの菜種油、ニンニ…