2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはんに合うおかず💕

湿気のある蒸しっとした暑さですが、胃腸が弱ったり、食欲がなかったりでは?そこで胃腸にやさしい、冬瓜とカボチャと車麩の重ね煮はどうでしょう✨ 材料 冬瓜、カボチャ、車麩、ニンニク、飾りさやいんげん。 [作り方] フタの閉まる鍋に少しの菜種油、ニンニ…

夏バテ予防(応用編)★夏野菜の冷や汁

本日は、宝塚市小林にある寺院 西光院で春と夏に開催されている宝塚保養キャンプへ参加しました。 総勢36名ほどの子供たち・ボランティアが参加するキャンプで、私はボランティアとして、重ね煮で夕食作りを担当しました。 本日のメニューのうち、写真にある…

夏バテ予防に★夏野菜の重ね煮みそ汁

全国的に猛暑の夏。 夏バテ予防に、夏野菜の重ね煮みそ汁を作りました。 今回使ったたくさんの夏野菜の中でのこだわりは次の3つの野菜です。 ①モロヘイヤ ②かぼちゃ ③トマト です。 夏野菜の重ね煮みそ汁 ①モロヘイヤは、栄養価が高いうえに、汁に粘り気を…

💕🌞

今日も暑かったですね🌞メニューは✨鳥胸のロール巻き梅醤ドレッシングをかけて✨小松菜の白あえ✨ひじきと切り干し大根の煮物✨シジミ汁✨タコの酢のもの身体と相談して、身体が喜ぶ料理をたべて、明日も頑張ってください💕🌞

きゅうりのQちゃん🥒🥒🥒💕

暑い猛暑ですね 暑さで食欲不振になってはいませんか? そんな時に、おすすめの夏野菜があります。 歯切れのよさ、みずみずしさを味わう夏野菜、、、きゅうりです 今日はきゅうりを使って、きゅうりのQちゃんを作りました✨ きゅうりのQちゃんのポイントは、…

梅干し完成です➰💕

昔から✨朝の梅干しはその日の難のがれ…と言うそうです。気分をさわやかにしたり、身体を引き締め、血液の酸化を中和して疲労回復に効果あり、お料理に使って食中毒を予防したりもできる万能食です。自分で作れば、安全安心💕☺️

今日はお客様ごはん

猛暑で身体が疲れている時こそ、夏野菜の力をいただいて夏野菜を使った田舎ちらし、✨重ね煮味噌汁チキンカツ✨あらめ煮✨きゅうりのワサビ漬✨ブロッコリー蒸し デザート✨豆乳寒天、トマト甘煮、豆腐団子、グレープフルーツ、小豆あん、炭酸水