2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

重ね煮で彩り綺麗ですよ💕

梅雨がなければ夏本番も来ないなら、家庭料理でも綺麗で涼やかにと思いながら作りました。 鰆のふりかけです。ゴマもたっぷり入っていますよ✨鰆はグリルで焼いて、骨を綺麗に取ります。 2切れで沢山出きるので2日は食べれます。 梅と醤油を少しの番茶での…

梅干しの下ごしらえ3

赤ジソが出回ってきました✨とりあえず3束買いました。 葉を1つ1つ木から摘み取ります。 よく洗って水気をきります。 赤ジソを塩で2~3回両手で押すようにして揉むと赤く濁った汁がでてきます。アクです。 強く絞って、アクは捨てます。 また塩を入れて揉み…

重ね煮で、簡単ごはんです💕

揚げ豆腐のあんかけ💕 上にかけるアンは重ね煮で簡単ですよ☺️ 玉ねぎのシンも使って、ピーマン、玉ねぎ、ゴボウ、豚肉と重ねて調味料です✨簡単‼️ デザートは豆乳を使って、季節のものをトッピング食べる前甘いミツをかけます。 豆乳のゼリーよせ🤭 愛媛県の美生…

こんなに美味しそうな重ね煮💕

揚げない海老コロッケとクリームシチュー。どちらも重ね煮で作ったよ✌と嬉しいお写真がとどきました💕 少しずつお家で実践してくれています✨ 素敵です😌💓体が喜ぶお食事✨

重ね煮💕養生家庭料理なんです✨

美味しそうなミニとまと🍅 夏野菜の代表🍅トマトには血圧をさげたり、のどの渇きをいやしてくれる力があります。 3時のおやつに作ってみました✨涼やか➰🤭棒寒天と本くず飴を使っています 湯剥きしますコンポートを作ります🤭💕可愛いおやつ💕お腹の中から綺麗に✨

梅の下ごしらえ2日目

梅漬してから2日たちました✨ ちゃんと梅酢が上がりだしました💕 これからは中を見ないでに涼しい所で梅雨開けをまちます🤭

梅干しの下ごしらえ✨

梅が丁度いい感じに完熟💕梅のヘタを竹串で1つ1つていねいにとりました☺️とっても良い香りがしています。何年もやってきた梅仕事、この時期すきです✨

重ね煮でいなり寿司

具材は重ね煮です✨ たぷり野菜のお味噌汁をつけました💕 このごちそう、ご飯があれば、30分完成 🤭美味しいですよ

体が喜ぶ夏野菜重ね煮💕

師匠、梅﨑和子先生宅レッスンに行ってきました 重ね煮豆乳エスニックカレー🍛夏野菜のピクルス✨ ゴーヤを使って💕全粒粉の麩やエビだって入ってます 重ね煮では野菜の素材も生かしてまるごとを余すところなくいただきます。 栄養価の高い夏野菜を取り入れて、暑…

宝塚保養キャンプ🍀💗

今年の夏休みもお迎え態勢が着々と…宝塚保養キャンプで✨「食べることは生きること」をテーマに✨~養生家庭料理とは?いんやん調和料理とは?~と言った学習会にお招きいただいて、目の前で重ね煮の調理の仕方、タイミングを見て頂き、調理を皆さんでしました…

重ね煮で夕御飯を作りました🎶

ゆかり入りとうもろこしご飯 夏野菜たっぷり冷や汁 ごぼうとコンニャクの煮物 キャベツとパプリカの漬物 とうもろこしご飯は、とうもろこしの芯にも沢山の甘味があるので、炊飯器に一緒に入れます✨ 重ね煮では、材料を余すところなく使います とうもろこしの…

炒めないでも、八宝菜を作れます💕

油で炒めなくても、八宝菜を作れます。 今日は、白菜、玉ねぎ、人参、ホタテ…などの具材を鍋底から順番に重ねて煮ました。 具材を入れたら、水を足して鍋にフタをします。 鶏ガラだし不要!!具材から旨味がでるので、大丈夫!!! 重ねた具材から、水分と一…

重ね煮でサワラのあんかけ💕

今日は、重ね煮であんかけを作りました。 普通あんかけは、フライパンに油で具材をいためて、味付けしたり、片栗粉を入れて作ったりと、、、とっても手間がかかります。 重ね煮では、簡単にあんかけができます。 キノコ、トマト、じゃがいも、ズッキーニ、玉…

重ね煮デモンストレーション第3回目

食養生教室Food Powerを多くの方に知ってもらうために、 尼崎市のJR立花駅 徒歩3分の 『ソレイユ フラワー&カルチャーサロン』で 重ね煮デモンストレーション3回目を行いました。 参加してくださった皆様、ありがとうございました! 皆様と楽しい時間を過…

重ね煮で揚げないコロッケもできます💕

中身を重ね煮でつくります。普通のコロッケはじゃがいもを茹でて、中身は油で炒めて、合わせてと…大変手間かかりますよね 重ね煮では鍋にじゃがいも、玉ねぎ、ニンニク、にんじんの順に重ねるだけです☺️フタをして良いかおりがしてきたら、フタをとり、つぶ…

重ね煮でハンバーグもできます♡

今回はハンバーグに蓮根を使いました。ハンバーグの中に小さくきざんでいれてみました。普段、硬いし汚い感じで捨ててしまってると思いますが蓮根全体皮も蓮根の繋ぎ目もすごい栄養を持っているのにもったいないです✨➰私はタワシで綺麗に洗って入れています …

梅雨の重ね煮Food Powerで不調の予防

これからの旬野菜は、トマト、なす、ピーマン、きゅうり、ズッキーニなどなど、体の熱を取って冷やす働きがあります。でも‼️梅雨入りすぐですと、冷やす作用がつよすぎて、梅雨の晴れ間は暑いのですが夜は冷えたり、雨がつづけば、肌寒くかんじたり…?体温調…

💕お野菜のパワーを体の中に

✨ちらし寿司 干し椎茸、かんぴよう、人参、ごぼう、トウモロコシまで重ね煮 自家製紅生姜、きゅうり ✨ラタトゥイユ 重ね煮ですよ。お野菜の旨味が素晴らしく美味しくて ✨ワカメ入りお汁 ネギの根もきざんでお汁の中に ✨トマトのワイン煮 真っ赤なトマト美味…

季節の手仕事💕

季節の手仕事梅のハチミツ漬と山椒のみりん漬け今しか出来ない手当て食梅のハチミツ漬…青梅には強い解毒作用があるそうです。夏バテや食欲不振これからの季節にジュースにしたり…山椒は辛みと香りが胃腸をととのえてくれるそうです✨季節の恵みに感謝して…夏…

早速うれしいお写真とどきました

早速、昨日Food Powerでお伝えした重ね煮3品を復習しましたと嬉しいお写真いただきました✨☺️息子さんのお気に入りは切り干し大根のハリハリ漬だったみたいです💗重ね煮は家庭の食をサポート家族団らん自分も家族も元気に…💕 参加ご希望の方は yocci921☆gmail.com…

重ね煮デモンストレーション

養生教室Food Powerを多くの方に知ってもらうために、 尼崎市のJR立花駅 徒歩3分の 『ソレイユ フラワー&カルチャーサロン』で 重ね煮デモンストレーションを行いました。 参加してくださった皆様、ありがとうございました! 皆様と楽しい時間を過ごすこ…

重ね煮と食養生教室Foodpowerについて

重ね煮とは、食材を「切って、重ねて、煮る」という、 とてもシンプルな調理法です。忙しいなか、『毎日行う料理の時間を短く』できるだけでなく、 食材のそのままの 『栄養を余すところなく取り入れたからだにもとってもいい調理法』です。 食養生教室Foodp…