2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅土用干し

梅雨明け後の天気とにらめっこして、晴れが続きそうな日を選びザルに重ならないように梅をならべます☺️赤紫蘇もザルでほしてます。梅酢も日光にあてて消毒します。

タコのお話し🤭

京都錦の家旬を味わいつくす料理教室に、お魚語り部森先生が新鮮な大きな明石タコを連れて来てくれました今日の先生のお話しはタコの母性愛のお話です。タコも子育てを一生懸命するそうです。足を使ってよしよしだってするのにはおどろきました✨タコのお母さ…

健康は毎日の食卓から💕

食養生ユニットFoodPowerよる 健康は毎日の食卓から今日のレッスンは無事終わりました。暑い中ありがとうございました✨[疲れにくさと集中力アップ]田辺佳子の講義に 始まり、重ね煮担当まさえのメニューは ☆夏野菜のちらし寿司☆ひろうすと季節野菜の炊き合わ…

星鈴幼稚学舎での講演

7月20日に、ユニットFoodPowerとして 明石市明南町にある星鈴幼稚学舎で講演する機会を頂きました。 食知識担当のたなべと、重ね煮担当のおおむらで、 保護者様を対象に「ご家庭で始める食育入門」をテーマに講演と実演を行いました。 食知識担当のたなべは…

久しぶりの場所☺️

江坂教室に久しぶりに行ってきました。いつもこの前に立、階段を上がりながらかけてある写真を見るのが好きです。何か落ち着く💕✨葛生と豆乳で美味しいデザート☺️

食養生ユニットFoodPower💗

7月24日の教室 2人のコラボ 今回の開催の食養生ユニットFood Powerのレッスンの内容をご紹介します。食知識は、炭水化物の上手な摂り方についてです。重ね煮実践は夏野菜のちらし寿司や、夏のお味噌汁をお伝えします。またひろうすを揚げるところからの野菜…

重ね煮でグラタン💕

野菜を重ねて豆乳で作っています。夏野菜の旨味たっぷりです。グリルで10分…時短です💕 それとご飯にあうおかず☺️🍆とピーマンと玉ねぎ、味噌を重ねてフタをして…10分

ビールで漬物を作りました💕

カラシや塩や…ビート糖も少し入っています。今日で5日たちました 添加物は入ってないです。ビールはどれでもいいですよ5日目👀☺️洗って切って💕➰🤭美味しいです

重ね煮をすぐに家庭で実践💕

まさえの重ね煮を応援してくださっている方がお家でも実践されている様子で嬉しい💕お写真いただきました。夏野菜を敷き詰めて上に鰆蒸し煮🤭ひろうすに梅ジュレを考案✨ 重ね煮は色々な形にお料理が素敵にかわります☺️

旬の魚🐟味わいつくしてきました✨💕 

大きな平鯵一人一匹➰🤭旬の魚を味わいつくす京都教室✨☆鯵の姿造り☆鯵の軍艦巻き☆川津エビとゴーヤで…☆川津エビとおくら、みようがの冷やしそうめん☆美味しい🍶と☆お魚語り部森先生の楽しいお話し☆楽しい時間ゆっくりと…

夏野菜を敷き詰めて、上に鯛💕➰🤭

簡単➰🤭💗夏野菜を敷き詰めて、昆布、シメジ、ズッキーニ、玉ねぎ、人参🥕鯛を重ねます。 お酒、塩少々を入れて、フタをして強火、魚の良い香りがしてきたら弱火にして7~8分✨鯛のお汁がお野菜に美味しいです😌💓

おやつ🍡作ってみました💕

素朴な甘味をいかして➰💕 本くずあめでからめました✨黒ごまいれて食感がいいですよ☺️はったい粉 葛あめ、梅酢、醤油、番茶、片栗粉でアンを作りました小豆をたっぷり

重ね煮を体験してみませんか💕

食養生ユニットfoodpowerで食をとおして自分の身体を見直してみませんか?食物が持っている自然の効果が重ね煮によってさらにパワーアップして身体を整えいのちに生かされます。そんなお話しを田辺の知識とまさえの重ね煮で体験し、その日のうちから出来るお…

季節野菜とひろうす✨炊き合わせ💕

ひろうすの中の具材は重ね煮ですぐできます🎵🤭 もちもちっとした食感美味しいです✨もう一品は人参の葉っぱ🍀人参の葉っぱ、玉ねぎ、ちりめんじゃこをお味噌で重ね煮☺️ご飯がすすみますよ➰🤭

新鮮な野菜で重ね煮ごはん💕

野菜を買ってきました。知らず知らずのうちに元気になります重ね煮✨沢山の野菜をトマトと煮込み、スパゲッティーソースや豚カツのソースにもなりますよ。ゴボウは茎の所も一緒にきんぴらに💕➰🤭豆乳寒天寄せに生姜入り炭酸をかけました😋ミツの変わりです。

野菜たっぷり炒り玄米ポタージュ

野菜たっぷり玄米野菜ポタージュおすすめです。 キャベツ、セロリ、かぼちゃ、ニンニク(少し)、玉ねぎ、にんじん、炒り玄米を重ねていきます。水を7~8分目いれて強火から良い香りがしてきたら、弱火にし、炒り玄米がやわらかくふっくらとしてきたら、‼️です…

お弁当です💕

メニュー ☆古代米☆牛肉と玉ねぎの梅醤炒め☆ピーマンと茄子🍆の味噌煮☆サワラ入り卵焼き💕梅干しは昨年の自家製です。 牛肉と玉ねぎの梅醤炒めはサッパリとして美味しいですよ✨ サワラは先日ふりかけを作っておいたのを入れてます🤭 デザートは梅ゼリーですジトジト…