2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮根と大根葉のご飯🍚

季節の変わり目。急な冷え込みのせいで、コンコン!と咳をしている方を沢山みかけるようになりました 風邪を予防してくれる、とても頼もしい食材があります、、、それは、蓮根と大根です! 今日は、蓮根と大根葉の重ね煮混ぜご飯を作りました。 蓮根、大根と…

今日のおすすめです✨🤗

旬の秋鮭を重ね煮でひと工夫 野菜を重ね煮で甘酢餡かけを作りました 食感をプラスするため歯応えの良いレンコンを彩りをプラスするため華やかな色のパプリカを いろいろな野菜を具沢山に重ねてみました✨重ね煮お味噌汁と一緒に美味しいですよ まさえの重ね煮…

秋味カレー🍛🤗

無農薬のさつま芋と里芋をいただきました 秋野菜を沢山入れて重ね煮カレーをつくりました。さつま芋とブロッコリー、人参、冬瓜を蒸し煮して飾ってみました✨ 付け合わせに酢キャベツです。 カレーの辛さのはしやすめにぴったりです地粉とカレー粉でルーを作…

お料理にお豆つかいませんか?✨💕

お料理にお豆、使いませんか? 豆というと、大豆、ひよこ豆など、、、一晩浸す、時間がかかるというイメージがあり、面倒でついつい敬遠しがちの食材かと思います 栄養価が高く、しかも、水戻しが不要な便利なお豆があります、、、、 それは「レンズ豆」です…

母の思い出、手作りお味噌🤗

根菜でお団子汁を作りました。 根菜のお団子汁 今回、調理に使ったお味噌は……実は手作りしたお味噌です。 子供のころに母が作っていたお味噌を思い出し、2014年から毎年、味噌作りをしています。 2月に仕込んだお味噌が今年も美味しく出来上がりました。今年…

秋鮭の炊き込みごはん🍚✨🤗

秋鮭とキノコや根菜を入れた炊き込みごはん季節の野菜満載の芋汁と一緒にめしあがれ シメジ、舞茸、にんじん、ごぼう、焼き鮭、の順番に…重ねます✨ 秋は美味しいがいっぱい 私の重ね煮教室では、季節の旬野菜を使ったメニュー作りを心がけています。重ね煮で…

もどり鰹🐟です➰💕

土曜日の事です➰💕勉強のために…京都へ旬のお魚を余すところなくいただく料理教室に参加しました。 4キロの鰹🐟目の前で出刃包丁3本、大きな鰹が三枚おろしになりました✨カッコいい➰☺️ みんなで、焼いたり、炙ったり、お寿司になったり粕汁にも沢山の料理になり…