2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

らっきょう漬け

今日は、らっきょう漬けを作りました。 鳥取県の砂丘らっきょうを使いました♪ らっきょうは、やせた土地で育つという特徴を持っていて、 寒暖差の激しい鳥取砂丘のある鳥取県は、らっきょうの有数の産地です。 塩をまぶして何時間か置いて水洗いすると…。 ら…

🍵お茶タイム😋

小梅…✨

小梅を漬ました。ひとつひとつ丁寧にヘタを取り…✨塩漬けに…毎年の梅仕事です。 今日で1週間…梅酢が上がってきてます。

新小玉ねぎの丸ごとスープ💗

新小玉ねぎを昆布で取った出汁、塩ひとつまみいれて、蓋をして沸騰したら弱火で10分火を消して…鍋帽子(コゼー)に… 時間がたてば竹串がスーっと通り、食べる前にあたためて ✨お味見して✨塩麹を加えてあじ味をととのえて器にいれたら、カメリナ油(オメガ3)…和…

りんごのくず煮😋

りんごのくず煮✨ 甘くソフトな口あたりです😋お抹茶といただきました🎵本くずはからだをあたためてくれます。腸の壁をやさしくいたわってくれるのでお料理にもよくつかいます。

朝ごはん☺️

今日も自粛がんばりましょう。 メニュー 古代米ご飯、旬の重ね煮味噌汁、 鰆の塩焼き、さつまいもと昆布の煮物 だし巻き卵焼き、梅醤番茶

かんたん重ね煮ビビンバ☺️作ってみました

師匠梅﨑先生レシピより… 親子で栄養満点、かんたん重ね煮ビビンバ🎶 和風辛味噌が美味しくて😋 具沢山な味噌汁🍜

あらめ煮

島根県十六島のあらめです 乾物ですが、お水ですぐ戻ります。具材はあるもので、キノコ、あらめ、人参、油揚げ、下から順番に重ねて、ダシいらずですぐ炊けます。