母の思い出、手作りお味噌🤗

根菜でお団子汁を作りました。
 

f:id:omtyan1015:20191004220932j:plain

根菜のお団子汁
今回、調理に使ったお味噌は……実は手作りしたお味噌です。
子供のころに母が作っていたお味噌を思い出し、2014年から毎年、味噌作りをしています。
 
2月に仕込んだお味噌が今年も美味しく出来上がりました。
今年の味噌は3種類作りました。
1つ目は酒粕で蓋したお味噌 
 

f:id:omtyan1015:20191004220336j:plain

酒粕のお味噌
2つ目は塩で蓋をしたお味噌
 

f:id:omtyan1015:20191004220653j:plain

塩のお味噌
3つ目は愛知県豊田市にある味噌屋「蔵元 桝塚味噌」に教えていただいたお味噌
味噌作りに夢中になって、去年、関西で開催されていた味噌教室で学びました
 

f:id:omtyan1015:20191004220806j:plain

蔵元 桝塚味噌さんに学んだお味噌
半年以上も寝かせていたお味噌。
それぞれに個性があって使うのが楽しみです。