2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつタイム🍵✨🍅

トマトがおいしい季節になってきました。粒揃いの可愛いトマトに出会ったので、コンポートです😊🍅 トマトのシロップのお汁は寒天ゼリーにしました。とっても美味しいです🤭

梅仕事😊

梅干しになるまでの準備 梅干し用のもみ紫蘇を入れる作業をしました。塩揉む絞るを怠ると綺麗に発色しないので、丁寧にします先日した梅の塩漬け、よく梅酢が上がっています梅酢を取り出しもみ紫蘇にかけてやると綺麗な赤い色これが好きです❣️これで土用干し…

おうちごはん🍚

おうちごはん✨ 乾物加工品…太陽のエネルギー沢山✨蒸し暑いので食欲減退の時は良いですよ😊お汁と一緒に❣️

おうちごはん🍚

ビーツが最近出てきました。缶詰よりも旬野菜✨一個で…いろいろな使い方美味しいですよ。茎はレンコンと一緒にキンピラに、ポタージュスープは新玉ねぎや新じゃが芋とビーツの葉っぱはお味噌汁に…重ね煮で作りました。食べる輸血、飲む血液とか言われて、冷え…

梅仕事の季節です✨

梅の下ごしらえ黄色く熟した梅はとっても良い香り ヘタを竹串で一つ一つ丁寧に取り除きます。 水を張ってよく洗う。よごれが出なくなるまで何回か水をかえて、 ザルであげてよく水きりし、水けをふきとります ホワイトリカーを使いカビ発生防止。塩はまんべ…