2020-01-01から1年間の記事一覧

金柑と黒豆

おうちごはん🎅

おうちでクリスマス🎄 作ってみました✨お仕事お疲れ様です

おうち朝ごはん✨

あかもく納豆ごはん、 お味噌汁、鮭、ピーマン煮物、 蒸しブロッコリー✨など

おうちごはん🍚今日の副菜

春菊の白和え😋 簡単です。 冬野菜の中でも貴重な緑黄色野菜です🎶☆ポイント☆ 水切りした木綿豆腐と調味料✨ ゴマペースト、みそ、ビート糖、 塩ひとつまみ、←すり鉢 蒸し春菊を合わせる…🤭ゆずも旬✨

おうちごはん🍚

今日のおうちごはん🍚 煮物[重ね煮]…梅醤エキスで調理 少しビート糖をいれただけです✨ 野菜と長芋すりすり、温かい味噌汁 白菜漬… 温かいご飯にのせてお醤油チラ🤭 美味しいです… 沢庵も3日につけました。 1ヶ月先のお楽しみです🎶

朝ごはん☕🌄

今日も健康で…

おうちごはん🍚

今日の朝ごはん✨

味噌汁と煮物…重ね煮 もち麦入り5分付ごはん、 お浸し、卵焼き、鮭、 朝陽が綺麗に見えました。 今週もお元気でお過ごしください💕

今日のおやつです✨

さつまいものパウンドケーキ🤭 ブレンダーが良い仕事をしてくれて、 中はしっとりです 180℃でゆっくり焼いています。簡単なおやつですが、美味しいです🎶

今日のおすすめごはん🍚

重ね煮ポタージュ 重ね煮ポタージュは沢山の旬野菜です。野菜にあまり手を加えずに優しい味になっています。お肉は塩麹漬けをこんがり焼いて塩味がきいています。 残り野菜をキンピラに🤭 赤かぶの酢の物✨綺麗な色になり食欲をそそります。 柚子の皮の香りがま…

今、この時期に食べてもらいたいご飯✨

いんやん倶楽部千里教室…師匠梅﨑先生の所へ… 今日も沢山の旬野菜たちが、ちゃんと調和して美味しいお料理になりました。

今日のおすすめ🍚❗

ほうとう汁[重ね煮]具沢山で美味しいです 材料…しめじ、冬瓜、大根、里芋、人参、 ごぼう、ほうとう、豚肉、味噌、ねぎ カリンはちみつ漬けこの時期作っておきたい… カリンはちみつ漬け✨ のどの痛み、せき止め、それに、 疲労にもおすすめです カリンとはち…

おうちごはん🍚

おかずの一品です✨ きすみの古代米と一緒に炊いてみました。本葛粉でトロリあん…お汁も全部いただきました🤭 もう一品は 🤭かたくちいわし[瀬戸内産]😋おだしになったり、お酒のおつまみなったり💕美味しいです

おうちスープ😋

2種類のスープを作ってみました。 ☆かぼちゃのスープ[重ね煮] かぼちゃの甘味といりごまの香ばしさ 味噌と昆布だしの和風ポタージュ ブレンダーを使って簡単にできます。 ☆豆乳クリームスープ✨残り野菜で作っています。[重ね煮] もちろん皮も茎も小さく刻ん…

お家ご飯3品🎶

お家ご飯の3品 ☆あらめとほうれん草の白和え[重ね煮] ☆煮物[重ね煮] ☆とろろ汁 今日のお汁は温かいとろろ汁です😋 水だしの昆布と煮干しでお汁を作り、 長芋のヒゲ根を焼いて丸ごとスリスリして 味噌を…できたら青さのりとミョウガ… シンプルだけれど✨ こんな…

今日のごはん🍚

☆ブリの梅醤あんかけ ☆炊き込みご飯 ☆具沢山重ね煮呉汁

おすすめご飯🍚

養生家庭料理いんやん倶楽部 秋から冬にそなえる身体を調えるための 旬料理…師匠のお話しと美味しい料理✨ ジャンボいなり寿司✨ お稲荷さんの中には沢山の旬の具材が入っていて、冬にそなえるための身体作り そして…病気になる前に 薬を使わない昔ながらのお…

今日のご飯🍚

朝晩寒くなってきて、お昼間も風が肌寒さを感じます。今日は夫が休みで朝は少しゆっくりでした。 ●朝ごはん ☆野菜たっぷり重ね煮ポタージュ (雑穀米の残りご飯入り) だけ… 暖かくて美味しくて身体にす~となじむ…簡単✨ ●晩ごはん ☆もちあわごはん ☆豆乳呉汁(…

おうちごはん✨

おすすめ✨ 里芋重ね煮コロッケ 里芋をコロッケにしてみました重ね煮で作ると小さく刻んだ具材も一緒に重ね煮に…簡単✨里芋コロッケ外はサックり、中は具材の歯ごたえと里芋のねっとり感がとっても美味しいお味になりました。 今頃の里芋は 8月下旬から10月に…

おうちご飯✨

中秋の名月ですねとっても綺麗です✨ 秋のおうちご飯✨ 栗ご飯(もちあわ入り) 重ね煮、具沢山キノコ汁 秋ナスの味噌煮 大根まびき菜の白和え

今日のおやつです🍵

小豆入りのわらび餅です。 小豆は少し固めに…わらび餅は小豆色で綺麗になりました。プルプルで少しやわらかめです🤭丹波産の黒豆きな粉をつけていただきました…😋 栗🌰と落花生🥜も地元産です。 旬の物✨甘くて美味しいですよ🤭 秋ですね、今日から10月、皆様健康であり…

おうちご飯🍚

高知の鯵をいただきました。とっても活きがよくて…お刺身とあら汁に 重ね煮あら汁🤭

秋の実り…おうちご飯🍚

先日行った道の駅でみつけた、ずいき、小芋、紫蘇のほ…を使って今晩の食卓に… 帰りによったお店はゆっくりとした時間です。

実りの秋♪ 重ね煮弁当♪

今日は、お友達に重ね煮料理弁当 秋のおしながき 実りの秋♪重ね煮弁当♪ こだわった点は、季節感を感じられるような、食感 と 味わい です。 ・さつま芋ごはんは、ほくほくとした食感と優しい甘み。 ・あんかけ重ね煮ハンバーグは、冬瓜のまろやかな食感とし…

おうちご飯…養生食✨

少し疲れた身体にホタテと冬瓜を使ったスープ応用(有るもの仕様)して作ってみました。生姜が入っているので、身体ぽかぽかです… ご飯は五分付米に擂らずについたゴマをふりかけて醤油たらり(金ごま醤油ごはんソムリエさんおすすめ)…😋美味しくいただきました。

わたしの習い事✨

久しぶりにモノレールに乗っていんやん倶楽部千里教室へ…✨ 師匠梅﨑先生のお庭には濃い紅紫の百日紅が綺麗咲いていました。 ゆったりした時間はまさに…からだと心がよろこぶ…重ね煮です。お話しにも沢山の気づきがありました。 のべ団子…生地から伸ばし、3種…

おうちご飯🍚

★じゃが芋と豚ミンチの煮物 ★ピーマンとゴボウのきんぴら ★具沢山お味噌汁 ★さつま芋と赤米ご飯 ★お友達のお庭に出来た夏の名残ゴーヤ沢山いただいたので… ★ゴーヤの佃煮😋

お茶タイムです🤭

今日は小豆気分だったので、ちょっと作ってみました…甘糀を仕込んだので2倍の湯で溶くと甘酒になり、一緒にいただきます。

おうちご飯✨😋

朝から仕込んでコゼ―に…家おでん冬瓜も煮くずれなし。 お魚はつばすを片栗粉付けて梅酒ダレで… 茄子は煮浸しに…今週も始まりました✨健康にお気をつけください💕

ちりめん山椒✨😋

食欲増進😋