2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年2回目の重ね煮料理教室🍊

2020年2回目の重ね煮料理教室を開催しました。 おススメは、『アサリとふきのご飯』です! 春が旬、海と山の食材を一度に味わえる一品です。 アサリが、ご飯全体に、強い旨味と豊かな風味を与えてくれます。 フキは、ほろ苦く・ふわっと香り、シャキシャキ…

ホッとする甘酒づくり✨

味噌作りの為に購入した米麹が余っていたので、米麹を使って、甘酒を作ってみました。 手作りの甘酒 飲んだ時、つきたての餅のようなふくよかな香りに包み込まれ、市販のものよりも、ほんのり優しい甘い味わいがあります。 甘酒は、「飲む点滴」と呼ばれるほ…

3月・4月開催の重ね煮料理教室について(ご案内)

ふきのとうが、地面から芽を出しはじめて、春が近づいていることを感じます。 季節を感じさせてくれる山菜 この時期になると自然と食べたくなります。 今日は、ふきのとう味噌を作ってみました 味噌が、ふきのとうの苦みとえぐみを、まろやかにしてくれて、 …

イワシづくしの重ね煮料理💕

イワシづくしの重ね煮料理 イワシの下処理は、とっても簡単✨包丁を使わなくても、手開きで簡単に調理できるので、オススメです😉 イワシの団子で、2品作りました。 イワシ団子の茹で汁を使ったお味噌汁😋 イワシの団子の重ね煮 カルシウムなど栄養も豊富です!

手作り味噌💕

手作り味噌です✨ 毎年この時期になると味噌の仕込みをはじめます。大豆を潰して、麹としっかり馴染ませます。 出来上がりまで、9ヶ月。手間ひまをかけて、思い入れのある味噌。とっても楽しみです!

温かい食べ物がおいしい季節☆彡

急に冬が帰って来たみたい。 どこかでは雪が降っているとか。。。 先日、鎌倉へ行く機会があり、新幹線の車内から富士山が見えました。 富士山の雪、綺麗でした! 新幹線から見る富士山♪ 温かい食べ物がおいしい季節です。 重ね煮だと、手軽に、温かいシチュ…

きんぴら蓮根💕

今夜は、重ね煮できんぴら蓮根を作りました きんぴらを作る時、フライパンに油で具材がしんなりするまで炒めると思いますが、重ね煮にでは簡単、切って重ねて煮るだけです✨ 時短にもなりますし、油を使わないので、とっても健康的です ひじきを添えると、ミ…