2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年ありがとうございました♪

お店に並んだ正月飾り、テレビの特番…もう年末だなあ~と感じます!我が家も、大掃除やお正月の準備で、ここ数日慌ただしく過ごしております^^ 今日は、お正月に向けた料理を作ってみました。 黒豆とごまめです。 黒豆は、”丈夫、健康”を意味があり、語呂合…

里芋をひと工夫✨

クリスマスが終わり、もうすっかり年末モードですね。 今日は、里芋を使った料理をご紹介します✨里芋は、正月のおせち料理でも縁起物として使われます。親芋の下に小芋、子芋の下に孫芋と、沢山の芋がなることから子孫繁栄を願って食されます。 おせちでは里…

旬のお魚を味わいつくす教室✨

魚とチーズとワインの会京都錦の家へ… 新鮮な旬のお魚が沢山のお料理になりました。 ワインはお料理に合う中畝酒店さんの選りすぐりのワインといっしょに ☆タコと燻製モッツアレラとトマトマリネ☆鯛といちごのモッツアレラマリネ☆牡蠣とゴルゴンゾーラのペン…

吹田くわい💕

いんやん倶楽部に行ってきました。工場は今お節料理の準備で師匠梅﨑先生も工場入りで、皆さん一生懸命でした。 そして、スタッフさんは、大阪府吹田市で栽培されている野菜で、「吹田くわい」を丁寧に1つ1つガーゼで薄皮をむいていました。 お節料理の一…

重ね煮で塩ちゃんこ

鍋の美味しい季節。 今日は重ね煮で塩ちゃんこを作りました。 具材は溢れんばかり…♪ 野菜を切って、鍋にぎっしりと重ねます。 今回は具材はたっぷり。具材の山が、もう少しで鍋のふたにつきそう 具材が鍋のふたにつきそうでした! 火にかけると、鍋の中で対…

あこがれの先生達に会えました💕

昨日、重ね煮アカデミーの代表 田島恵先生の重ね煮ワークショップに参加しました。 田島先生は神奈川県鎌倉市を拠点に活動されていますが、今回は重ね煮の輪を全国に届けるべく、大阪へいらっしゃいました。 田島先生と私の出会いは、先生が作られた重ね煮コ…

旬の白和え😋

本日はこちらを作りました。 その中で、特におすすめしたいのは、旬の白和えです! 今が旬の、柿と春菊の白和えです。 柿の甘味が白和えをまろやかに。柿のサクッとした歯応えが、白和えに食感をプラスしてくれます! 柿も春菊もビタミン豊富で、風邪予防に…

宝塚保養キャンプの重ね煮学習会💕✨

12月1日(日)、宝塚保養キャンプさんからご依頼いただき、宝塚保養キャンプに参加されるボランティアさんを対象に、重ね煮の学習会を開催いたしました。 宝塚保養キャンプさんは、宝塚市の後援のもと、福島などの子どもたちの心と体の保養のために宿泊キャン…