2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お家ごはん✨

◎いなり寿司 ◎ぶりのあら汁 ◎煮物(高菜,タケノコ、フキ…) ◎フキ梅酢漬、切り干し大根醤油漬

毎日の日程❗

ご飯を食べる前に一杯の梅醤を…家族の日程です。小袋入りは夫がお弁当の前に飲む飲みきりタイプなんです。 自分たちで守りたい身体、せめて出来ること、養生食で胃腸を整える、手洗い、うがい、マスク、家にいること。 作り方☺️梅﨑和子流 【家庭でできるこ…

朝ごはん。

具沢山味噌汁5分付き米漬物

お茶タイム🍵

いきなりだんごと言う名前のおやつです。これは、師匠梅﨑和子先生の本 [アトピーっ子も安心の離乳食]の本に書かれている、おやつを作ってみました。外の皮がもっちりで、美味しいんです✨

具沢山のおにぎりと、味噌汁❗

重ね煮、お昼ごはん🍴

何作ろうかなって時に、おすすめの一品があります 野菜の重ね煮スパゲッティ フライパン一つで出来ます! 冷蔵庫にある野菜を基本の順番に重ねて、一番上がパスタになります。 とっても手軽に作れて、野菜の栄養もたっぷり取れるので、オススメです✨ 糠床に…

お茶タイムに桜餅🍵

桜の🍂があったので、午後の楽しみに桜餅🍵作ってみました✨大きな桜餅になりました。桜餅

4月以降の重ね煮教室(中止)について

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。 新型コロナウイルスの感染が拡大する状況を受け、3月の重ね煮料理教室を中止し、国や県、市が発信する情報を確認し、4月以降の教室を再開すべきかどうか考えてまいりました。しかしながら、3月の状況よ…

なんとなくお弁当載せてみました✨

夫のお弁当を載せてみました 弁当箱を開けたときに、楽しめるように、彩りを意識しています! 盛り付けのコツは、お米をぎっちりと詰める事です✨中身が動かなくて、盛り付けやすいですよ〜。 重ね煮では、次のように、食事の黄金比があります!ごはん:野菜:…

食材を活かすデザート✨

今日は食材を活かした身体に優しいデザートを作ってみました。 さつま芋とリンゴのくずあん さつま芋の甘み。りんごの酸味。くずあんのとろみがさつま芋とりんごの味が調和してくれます!優しい甘さが癖になる逸品です。 もう一つ、作ってみました。 米ぬか…