2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪を予防する食事✨

寒くなりましたが、体調など崩されてないでしょうか? 本日は、食養生、風邪予防をテーマに料理教室を開催しました✨ 『食養生』...という言葉をご存知ですか? 病気でないときは薬を使わず、できるだけ食べ物によって健康増進をはかる…という意味です。 食べ…

寒い日の楽しみ方♪

朝晩の寒暖差があり、街中もコートを着てる人が増えてきました。「いよいよ冬がやって来た」と感じます。 寒い日に食べたくなるのが、温かいシチューです。 今日は、重ね煮でかぼちゃシチューを作りました。 かぼちゃの他、カブ、白菜、セロリ…など旬の食材…

食養生ユニットFoodpower💕No3

立花駅徒歩5分 ソレイユにて、養生ユニットFoodpowerの食養生教室を開催しました。 ご参加いただきました皆様ありがとうございました✨ 内容 前半は15日NHKのごごナマに出演しました✨ シニアオイルソムリエの田辺佳子 ☆[知って安心!油の働きと使い方]のお話し …

テレビ放送告知~おいしい金曜日~

この度、養生ユニットFood Powerの相方、田辺佳子さんがテレビに出ることになりました!! NHKのおいしい金曜日にて、田辺佳子さんの「かけるオイル徹底活用!体に必須の油を使った健康レシピ」が取り上げられ、明日放送されます。私もアシスタントとしてお…

11月・12月開催の重ね煮料理教室について(ご案内)

今年の9月から西宮市甲子園にあるレンタルキッチン「まんまるみかん」で 月1回 重ね煮料理教室を開催しています。 「まんまるみかん」さんのブログで、私の重ね煮教室を素敵にご紹介いただきました 旬の食材を活かしたメニュー作りを心掛けています。 ご興味…

10月30日重ね煮料理ワークショップ@能勢清流工房

能勢清流工房さんからのご依頼で10月30日に「重ね煮料理ワークショップ」を開催いたしました。 能勢清流工房さんは『都会から近いのに、どこか昔懐かしい風景が残る大阪府能勢町』の町おこし・地域活性化のために活動されています。 9月に開催いたしました…