2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

重ね煮料理ワークショップ@能勢清流工房

9月29日(日)、能勢清流工房さんからご依頼いただき「重ね煮料理ワークショップ」を開催いたしました。 能勢清流工房さんは『都会から近いのに、どこか昔懐かしい風景が残る大阪府能勢町』の町おこし・地域活性化のために活動されています。 能勢町で自然農…

まんまるみかん教室🤗

今日からスタートしました✨ まさえの重ね煮教室今日のメニューです ☆栗ごはん ☆里芋とキノコの具沢山味噌汁 ☆大根と蓮根のレモンマリネ ☆蓮根バーグきのこのあんかけ ☆ひじきの梅干し煮 ☆いちじく羊羮とコンポート 少人数でゆったりとしたお教室にしたいと思…

食養生ユニットFoodPower💕No.2

9月11日に立花駅徒歩5分 ソレイユにて、養生ユニットFoodpowerの食養生教室を開催しました。 重ね煮を一緒に学んだ田辺さんとともに養生ユニットFoodpowerとしても活動しています。田辺さんは食知識を担当し、私は重ね煮担当として、身体が喜ぶ食生活につい…

こんなこともしています💕No.1

オイルを知ると、重ね煮の意義の理解がグッと深まります! 9月11日のFood... - 食養生ユニット Food Power 食知識と調理 | Facebook

9月・10月開催の重ね煮料理教室について(ご案内)

すっかり秋めいて、秋の収穫の季節ですね。夏の疲れたからだを、旬の秋野菜が身体を調えてくれます。 本日は、9月、10月に開催する重ね煮の料理教室についてご案内します。 重ね煮とは、食材を『切って、重ねて、煮る』という、とてもシンプルな調理法です。…

豆を炊きました💕

簡単にできます✨ 友達をさそい、調味料や豆を買い出しに出かけました。以外と近くにあって、決めていたものが手に入って良かった✨マメはゆっくりコゼーちゃんへお任せ☺️ふっくらです。おいしくいただきましたよ 白砂糖は使っていません。白砂糖は、もともと…

食養生野菜カレー🍛🤭

気圧のせいかな➰?何となく頭が痛い人いないですか?一人暮らしの息子がそうみたいです。会社の何人かも頭痛とか? 今日のご飯は 野菜カレーになりました✨ お豆の入った十六穀ごはんです✨ カレーはフタつきのお鍋に なす、トマト、ピーマン、じゃがいも、南…

9月開催の重ね煮教室について(ご案内)

本日は、9月に開催する重ね煮の料理教室についてご案内します。 重ね煮とは、食材を『切って、重ねて、煮る』という、とてもシンプルな調理法です。 忙しいなか、『毎日行う料理の時間を短く』できるだけでなく、 食材のそのままの『栄養を余すところなく取…