2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エスニック料理鯵✨😋

私の習い事です✨ 5ヵ月ぶりにお魚教室に参加してきました。 ☆鯵と香味野菜の南蛮漬け ☆鯵のエスニック風つみれあげ ☆川津エビの香草ソース添え…他

おうちご飯🍚😋

☆沢山の具材をねりこんだハンバーグは醤油を隠し味に…和風仕上げに小さく刻んだお野菜達はちょっと蒸し煮で梅酢とお塩仕立て本葛あんトロリ綺麗な彩りアンができました。 ☆炒り玄米と野菜ポタージュ…同じ具材に舞茸とニンニクを加え重ね煮の基本コトコト…ブ…

赤紫蘇の佃煮😋

赤紫蘇の佃煮😋 赤紫蘇といえば梅干し、紫蘇ジュースに使いますが、佃煮にしても美味しいんです。 <赤紫蘇の効能>●血液サラサラ●食欲効果●疲労回復●夏バテ防止●美肌効果 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 教室では、梅干しの作り方 南高梅を塩漬けして、 2週間…

おうちごはん🎽

肉じゃが(重ね煮) 洋風ピクルス(重ね煮)

葛餅✨

葛餅です。✨ 本葛と上新粉で作っています。🍋の皮、果汁を入れて、さっぱりした餅に蓮根本くずあめと蜂蜜で作ったミツときな粉をかけて、高級葛餅になりました(養生料理お菓子)

冷たい茶碗蒸し😋

冷たい茶碗蒸し😋夏野菜いっぱい❗ トマトは冷えると美味しくなります(湯剥きすると皮がのこりません) 蒸し器がなくても大丈夫✨普段使っているお鍋で手軽に茶碗蒸しができます。 お餅、鶏肉、ズッキーニ、黄かぼちゃ、キノコ、オクラ、🍅🍅🍅。お出汁は鰹✨

ご飯の副菜✨

切り干し大根の重ね煮😋

今日の重ね煮ご飯😋

デザートはとまとのコンポート🍅