2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年最初の重ね煮教室💕

2020年最初の重ね煮教室を開催しました。今日のメニューは ☆節分田舎巻き寿司、 ☆菜の花の胡麻和え、 ☆冬野菜たっぷり味噌汁 ☆デザート 巻き寿司の具材も重ね煮で簡単に作れます。 皆さん真剣です☺️ 菜の花に和える黒胡麻はフライパンで炙ったものをすり鉢で…

見つけました✨

菜の花おひたしです ツナ缶と一緒に炒めても辛子和えとかも美味しいです。 茎わかめと根菜を一緒にキンピラしましたこれから出回ります。こりこりとした歯ごたえが美味しくて☺️わかめ葉よりミネラルがいっぱいで、サラダでも佃煮も美味しいですよ➰💮

栄養補給

本日は、砂肝と玉ひもを使って重ね煮料理を作りました。 玉ひもは、、、砂肝と違って聞きなれない食材かもしれません。玉ひもとは、ニワトリが生む前の卵黄のことです。 砂肝と玉ひもの重ね煮 砂肝と同じくニワトリの内臓の一つとして販売されています。 玉…

からだが喜ぶご飯🍚

朝の満員電車ぎゅうぎゅうで、すごいですね〰️奥に押されて出れるか心配でした。昨日と今日は研修でした。メニューは旬の美味しい野菜を使ったお料理です。 調味料も少しだけれど今のお野菜の味がいっぱいに身体に染み込みます。

ひよこ豆😋🍴💕

ひよこ豆を使って 重ね煮コロッケにひよこ豆いれて作ってみたら歯ごたえモチモチで美味しいです。 ひよこ豆のゆで汁で粕汁もできました😋 まさえの重ね煮料理教室では、毎日の家庭ごはんをお伝えしています。

重ね煮で手軽に家ごはん🍚

蓮根のキンピラ 春菊の白和え イカのお刺身と辛子酢味噌 まさえの重ね煮教室では手軽で簡単な家庭料理をお伝えします 1月、2月も下記のとおり、開催しますので、ぜひご参加ください ---1月教室案内----------------------------------------<日時>2020年1…

七草粥🍜

1月7日今日は、一年の無病息災を願って朝に食べられる日本の行事食七草粥ですね。 お正月で、疲れた胃をいたわり、調える。緑が少ない冬の栄養として補給するためだそうです 夫の朝ごはんは玄米七草粥にしました✨せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけの…

1月・2月開催の重ね煮料理教室について(ご案内)

明けましておめでとうございます。 おせちやお餅を食べて、初詣に行きますと、 2020年、新たな年を迎えたなと感じます。。。笑 本日は、1月、2月に開催する重ね煮の料理教室についてご案内します。 ----重ね煮料理教室について(ご案内)-------------------…